2018-05-04から1日間の記事一覧

深夜食堂

『深夜食堂』という映画を観た。 ここ最近、私がずっと欲していた空間が、あった。 なんだろう、あの温かみは。ホッとしつつも、涙がホロリと落ちるような、心が穏やかになって、洗われていくような優しさは。 まさに、ああいう場所を求めていて、あれやこれ…

時を捕まえる

一年分の砂時計が、日本のどこかにあると、聞いたことがある。 とても大きいらしいんだが、これが一年か、とも思うらしい。 一年分の掛け時計は、どこかにあるんだろうか。ないか。きっとその砂時計よりも、うんとうんと、大きくなければいけない。数学は全…

ゾンビ

・人間の三倍くらいの大きさの亀が、ギリギリ入るくらいの水槽に斜めに(たぶん入りきれていない)入っている夢 ・自分でない、全く知らない人になって、全く知らない友人と話をしている夢 ・誰か(誰だったか思い出せない)を背負って学校の階段を上る夢 と…

概念

「外国には肩凝りという概念がないから、そこの人たちは肩凝りにならない」と、前に知人が言っていた。そうして「何にでも名前を付けるのはよくない。鬱病も名前が付いているから鬱になるのであって、名前が無ければその症状に気が付かないんだ」と、その言…