ねんねんころりよ

 

 

アルコールはよい。

 


殺菌作用がある。

 

 

 

いや、違うわ。そういうアルコールじゃないわ。

 

 

 

 


は?

 

 

 

 

 

 

最近毎日お酒を飲んでいて、というのも睡眠が浅くて、お酒を飲めば眠れるだろうという、至って安直で軽率な考えでもって飲酒している。


飲酒って響き悪くない?
飲酒運転、みたいな

 


飲酒運転、みたいな。

 

 

 

とにかく、中学生の頃から眠りが浅くて、まず布団に入って一、二時間は眠れない。深夜〜明け方に酷い時は十回くらい起きる。毎日夢を見る。(それはそれで楽しい)寝返りを数百回打つので朝の寝癖が酷い。面倒臭いので直さない。中学生の頃は、朝起きたらベッドの反対向きに寝ていて起きたこともよくある。器用かよ。

 

アルコールの量にもよるのかもしれないけれど、ちっとお酒を飲んだくらいでは眠れないし、かと言って飲みすぎると二日酔いになる。面倒臭い。

 

二日酔いって、本当に最悪。
思い出すだけでゲロが出そう。

この間まで二日酔いが怖くて、一杯飲んだだけでも多量に水を飲んでからでないと眠れなかった。

 

 

何か、安眠できる方法はないだろうか。
絵本?絵本とか読めばいいのかな?ママに絵本とか読んでもらえばよいのかな?ねんねんころりよ、の歌を歌ってもらえばよいのかな?

 


話は変わるけど、ねんねんころりよの子守唄、皆知っているかな。
あの歌、子守唄のくせに怖くない?
子供の頃、よく母が歌ってくれていたのだけど、正直怖かった。
えっ、なんでこんな歌歌うの?他にないの?だったらどんぐりころころのほうがいいんだけど!と思っていた。

 

 

懐かしいな。(おわり)