ココナッツオイル

 

 

タイで買ったココナッツオイルが、冬になるとカチカチに白く凍るの。

 

ついこの間までは透明な液体だったのだけど、今ふと見たら、濁ってきている。

 

ココナッツにはそういう性質があるんだろうか。
二年ほど眠らせて、先日初めて使ってみたら、本当にココナッツの香りだった。

 

 


こんな風に、自分でない他を見て時の流れや季節の移り変わりを感じる。自分という中でずっと生きていると、そういう感覚が麻痺してしまうんだろう。

 

新しい世界へ踏み出すのはとても度胸が要るけれど、今が何月なのか、自分は今幾つなのか、時折忘れてしまうような世界に居るよりは、ずっといい。

 

 

いつかエジプトへ行ってみたいな。