宇宙旅行

 

 

朝が来て、昼が来て、夜が来て、また朝が来て、
春が来て、夏が来て、秋が来て、冬が来て、また春が来て、
始まって、終わって、また始まって、
会って、別れて、また会って、

 

どこを目指して地球は回っているんだろう。
それから私は

 


平らな世界地図を地球儀にした途端、距離感がわからなくなる。
丸いのが正解なのに、嘘のように見える。

 

 

いつか、100万円で宇宙旅行に行けるようになったら、自分の目で確認したい。地球は本当に丸いのかどうかを。

 

 

 


小型の飛行機が、気持ち良さそうに雲の上を飛んでいて、なんだか私も自由な気分になった。どこにでも行けるな〜、と思った。