百度

 

 

 

時々、自分の中の卑しさに気付いてハッとする。無意識の、心の奥の奥の隅っこにいつもはじっと座っていて、ある時フッと立ち上がる、その時、私は自分がとても卑しいと知る。

 


誰の中にもあるものなんだろう。たぶん、この世に産み落とされた時から、無垢の天使に見える赤ん坊にだって、どこかドロッと黒いものが、あのフワフワと小さい体の中に、沈んでいるんだろう。

 

 

 

咳はずっと止まらないし夢はいつも夢のまま、夜はいつだって眠れなくってお酒を飲めば二日酔い、

 


マザー・テレサには一生なれないかもしれない。

 

 

許しなさい、人に優しくしなさい、正直で誠実でありなさい、作り続けなさい、一番いいものを分け与えなさい、

 

 

 

なれなくてもいいや。

自分の正しさを信じよう。