私は働きたくないのだ

 

 

最近なんだかずっと眠たい。

朝は勿論眠たい。起き上がってからも勿論眠たい。昼も眠たい。夕方も眠たいし、夜は当然眠たいに決まってるだろ。

 

 

…妖怪か!(何が)

 

 

眠たいと頭は働かず体も鈍く、気分も晴れない。あーなんだ、なんなんだこれは、と、ここ1〜2週間悩んでいたんだけれど、遂に今日、解決したのである。

 

 

そう、春なのである。

春眠暁を覚えずなのである!!!

 

学生時代にも同じシチュエーションがあって(というか思えば毎年そう)、その時友人がさらりと「春眠暁を覚えずだね〜」と言ってくれてね、その時私は「ああそういうことなのか!」と大いに感動したのだ。

 

そして毎年大体おんなじ様なことを繰り返して、今年もしっかりその事を忘れていて、思い出しては、しっかりと感動しているのである。目からは鱗で憑物は取れた。やぁスッキリ。

 

 

春はいいなぁ。

 

 

 

ところでホクロを取るとガンになる、という話は本当なんだろうか。

インターネットで調べたらそもそも「ホクロを取るとガンになる」という見出しが出てこず、なんていうか結局は「ホクロにはガン細胞の可能性のあるホクロがある」的なことだったらしい。

 

でも私は確かに昔、「ホクロを取るとガンになる」と誰かに言われた事があるのである。だから実際に自分で自分のホクロを取った時は半分賭けのような気持ちだった。首の右側にあるやつ。でもホクロの下にはまだホクロがあって、それ以上は取れなさそうだったので諦めたよ。あと最近右肘の隅に小さい、それはそれはち〜いちゃいベビホクロが出来ていてびっくりした。ホクロって突然出来るもんなんか。取ってみたらまた下にホクロがあった。なんやねん。

 

 

私はガンになるんだろうか。(恐らくこのホクロのせいではならない)

 

 

ホクロってさ、黒いクセに目立ないね。小さいからかなぁ。他人のホクロは気付いたり気付かなかったりするけどさ、自分のはさ、あれっこんなとこにあったっけ、って、顔にあるホクロでさえそう思ったりさ、それを忘れてたぶん何度も同じところにあるホクロを見て「あれっこんなとこにあったっけ」って思ってたりもするんだろうねぇ、どんな気持ち?ホクロはさぁ。切ないねぇ。私の体にある中で一番大きなホクロはさ、右の二の腕の後ろ側にあるやつでさ、センバ山には狸がおってさ、それを猟師が鉄砲で撃ってさ、煮てさ、焼いてさ、食ってさ、大体直径1〜2センチなんだよね、これって大きいほうなの?ホクロって大きければ大きいほどきっと可愛げがなくなるんだと思うんだけど、やっぱりこの一番デカいホクロは可愛くないんだよね、小さい時から気に食わないの。(ごめんね)

 

 

何の話?

 

 

今日は仕事が早く終わってやる事ももうないので、寝ます。

 

春だから!!!