ココやん

 

 

最近は大人めいてきて四季の中では秋が好き!と思い始めたけれど、昨日、もしかして今の時期が一番好きなのでは?と思った。春から夏へのバトンタッチの、まさに今。

 

昼間はちょっと暑くて半袖が丁度よく、風が吹けば爽やかで、入道雲がモッ、モッ、(まだモクモクッ!ではない)と出ていて(モクモクッ!のほうが好きだけど)、沿線にはポピーが可愛らしく咲いている。ヒナゲシって言うと可愛らしさが壊滅する。花言葉は「労り」「思いやり」「陽気で優しい」などなど、とってもお似合い!花言葉って誰が決めてるの?私もひとつくらい決めたーい。最近は女性の駅員さんが増えて、電車に乗るたび、とてもいいなぁと思う。男性がよくないということではなくて、ただ、女性の、(若い人しか見かけないけど)特に若い女性の、明るくて透き通った声が駅内に響き渡ると、聞いている側の気分も少し明るくなる。5〜6年前までは男性駅員しか見かけなかった記憶が合っているかわからないけど、それまでは男性しか採用しなかったのか、興味のある女性がいなかったのか、わからないけれど、偏らず色んな人がいるっていいもんだなぁ〜なんてことを思いました。

 

昨日は久しぶりに人と会って、お世話になっている好きな人たちだったけれど、久しぶりに人と会ったもんだから、話し方を忘れてしまった。自分から話す時って、何の話をすればいいんだっけ?どんな風に?相槌はどのタイミングで打つんだっけ?目線の位置は?声のトーンは?顔は笑えているか?など、考えたら余計に上手く話せなくて、えー、会話ってこんなに難しいんだっけ、と思った。人と話すのメンド、ともちょっぴり思ってしまった。ハー。

 

 

何年振りかに古本屋に行き、九冊買ったのだけど、千円しなかったの。新本には新本のよさが勿論あるけど、古本もやはり侮れないなと思う。中身は全く同じだもんね。108円と110円の本があって、よくわかんないけど全部110円でも揃えていいんじゃない?と思った。よくわかんないけど。

 

ずっと気になっていたけどなんとなく買い損ねていた、益田ミリさんの本を買った。いい。とってもいい。考え方が、とってもすてき。私も新しい自分をどんどん増やしていこう。

本の中で「布団は味方」と言っていて、うむうむごもっともです、布団は偉大だ!と思うも、私にとっては本こそが、味方だなぁと思う。本を書く人作る人、素晴らしいです!いつも本当にありがとうございます…

 

 

夏の昼は長くていいね〜。(まだ春だけど、もう夏なのだ)6時を過ぎてから、陽が沈み始めて、7時半になってもまだ、粘っている。昨日は夕焼けがピンクで可愛くて優しくて、とってもよかった。灼熱の赤い夕焼けも、とってもよいのだけれど!滅多にお見掛けしない、どういう仕組み?いつどういう条件で見られるというのがわかっていれば、もっと意識して外を見るんだけどな〜。(調べる気は起こらない)

 

 

なんだか昨日はとってもよかった。久しぶりに気分がよかった。3億4千万光年ぶりってかんじ。光年の使い方合ってる?あとそれってどのくらいの時間なの?

 

 

 

今朝、昔飼っていた猫が幽霊となって家に遊びに来てくれて、嬉しい気持ちと切ない気持ちでワンワン泣いている夢を見ながら起きたら、現実にもすごい顔をしてちょっぴり泣いていた。うー、切ない。会いたい。夢の中の猫は実際の猫とちょっと顔が違っていたけど。あー。会いたい。猫の夢なんて初めて見たかも。今までずっと、誰かしらが家に居てくれていたから、寂しくなかったね。今はとっても寂しい。