半月まとめて三千字

 

 

ここ一ヶ月、お酒との相性が悪いというのかお酒に弱くなったのか、毎日一缶飲んで酔って頭痛、というサイクルが続き、いっそこれを機に断酒しようかと思っていたらなんだか最近、それなりに飲めるように戻ってきて、なんていうか単純に、心の問題だったのか、あと梅雨のせいでもある。低気圧っていうやつ?もう、毎日毎日頭が痛くて苦しかった〜。梅雨はまだ明けていないけれど、調子も戻ってきて、お酒も飲めてきたのは良いのか悪いのか、とにかく頭痛が治ってよかった〜〜〜、と安堵している。

 

そして三ヶ月振りくらいに日本酒を飲んで、感動したよ!ひと口飲んで、「米!!!」と思ったんだよ、侍魂此処に在り…

社会人になってからより、学生時代のほうがうんとうんとめちゃくちゃにお酒を飲んでいた気がするけれど、二日酔いで出勤した記憶はあれど二日酔いで通学した記憶がない。どういうことなのか。学校はサボっていたのか。わからない。

酔っ払って、今一番話したい人に電話を掛けようと思って、昔ならば迷わず何も考えず電話しただろうに、今日は少し考えてやめた。色んな理由がグルグルぐるぐる…

 

 

 

前に人間の潜在能力を100%出したらどうなるか、みたいな映画を観たんだけれど、この間日本のアイドルを見ていて少し納得した。氷山の一角っていうか。普段私たちは本当に、自分の持ち得る能力のほんのちっとしか発揮してないで生きている。んだろうな。例えば私が高校時代に100%の能力を出せていたら、東大に合格したかもしれないし、10カ国語くらい簡単に話すことも可能かもしれないし、ボルトだって100メートルをあと1秒も速く走れたかもしれない。わかんないけど。そんなことを思った。一瞬でいいから私も、100%出してみたーーーい。

 

あと"天は二物を与えず"というのは誠だな、と思う。もし私が今、一億円を手にしたら、それ相当に失うものがあるんだろうな、と思う。

 

 

それからずっと気になっていることなんだけれど、海にいる小魚の集団の配置って、決まっているの?例えばさ、先頭にいる魚って、不利じゃない?魚の習性はよく知らないけど、先頭にいる魚って、真っ先に食べられちゃわないの?あれって、猿の群れみたいに、順位が決まっていて、並ぶ順番も決まってたりするのかな?あるいはオスや大人が危険な位置で守るとか。人間社会みたいに、ズル賢い奴は一番安全な位置を確保したりするのかな。うーん、気になる。

 

 

今更ながらアースノーマットを買った。360度対応すると書いてあるが本当に効くのかはわからない。ドラえもんの、ガムしゃら(だったかな…)みたいなもんだろう。効くと思えば効く、みたいな。

 

今日、一日遅れで鰻を食べた。そもそも一日遅れているのも知らなかったけど、国産鰻を食べるぞと決めていたのに、いざスーパーへ行くとめちゃくちゃ高くて超迷った。来世で魚に生まれ変わるなら、私も国産鰻になりたい。と思ったくらい。味の違いはわからないけど美味しく頂きました。

 

 

今はね、お茶を飲んで、お酒を下に下に、落としているんだよね。明日二日酔いにならないように。でもね、頭のところにいるんだよね、酒が。どうしてそこにいるんだろう。神経を伝うの?血管?重力的に考えたらさ、喉から酒を入れてるんだから、喉より上に酒が回る訳はないんだよね、でも今、ちょっと、頭が危ういんだよね。はぁ。やんなっちゃう。

 

 

ちょっと前、愛猫が死んでしまって、とっても悲しくて、でも辛うじて、辛うじてって言ったら申し訳ないけど、野良猫が毎日遊びに来てくれていて、でも、その猫も最近、全く来なくなってしまって、私は、とっても、寂しい。それで、寝る時、昔はよく愛猫が布団に入ってきたりして、一緒に寝ていたんだけれど、勿論もういないから、眠れない夜は物寂しくて、ちょっと前から、以前UFOキャッチャーで獲得したティラノサウルスを、置く場所がなくてベッドの枕元に置いていて、それを、眠れない時に、歯のギザギザを掴んだりして、ちょっと落ち着いたりして、何が言いたいかというと、私は、小さい頃から別段愛着のある人形や、これがないと眠れないというぬいぐるみなんかがなくて、子供の頃からずっと使っているシーツとかタオルとかも意味がわからなかったんだけど、今ようやく、やっと、彼らの意図がわかったんだよ。ぬいぐるみ、めっちゃ可愛いね。落ち着く。命が芽生える。

だから今私は、時々、ティラノのタケシを愛猫のように思って、サワサワ触っていると、落ち着くようになってしまった。トリケラトプスのアヤコは、緑で可愛いんだけど、なんだかイマイチなんだよね。可愛いんだけど。申し訳ないけど足元に置いているので時々蹴っ飛ばしている。ごめんね。やっぱり恐竜の王はティラノサウルスだよね。〈暴君トカゲ〉って意味らしいよ。暴君だけどトカゲ、あの前脚がなんともキュートだよねぇ。チョン、チョン、ってかんじ。はぁ〜、飼いたいねぇ。

 

あと愛猫って、アイビョウって読むらしいんだよね。最近知ったんだけど、でも私はずっと、アイネコって言っている。だってそっちのほうが可愛いし、愛着湧くもん。

 

 

 

今日と、この間も一度、物凄い空腹と共に手と内臓が震える感覚があって、なんなんだろうと思って調べたら、低血糖らしい。確かに両日とも、昼に起きて水と茶だけ飲んで夕方に、というパターンだった。一日一食で十分と言っていた知人は、もう体がそれに適応しているから、こういうことにはならないんだろうな。食への欲が無いって、いいのかどうかはわからないけど、私としては羨ましい。でも、毎日三食満足に食事が出来ることは、本当に有難いこと。贅沢はよくないけど、この恵まれた生活には日々感謝しないといけない。

 

 

三浦春馬の死のショックが大きい。世の中のショックが大きい。志村けんの時も物凄かったけれど、特別ファンというわけでない私でさえ、困惑している。

今日のMステで新曲のMVが流れたけれど、歌詞が現実味を帯びていて、恐ろしかった。悲しかった。本人が作詞した訳ではないみたいだけど、歌詞の意味は痛いほど分かる。だからとても苦しい。

 

毎日不安があって、お酒に頼るのはよくないけど(また酒の話…)、アルコールが体内に回った時のあの安堵感。それから、本を読む時。私の精神状態は主にこの二つに支えられていると言っても過言ではない。あと日記を書くこと。ここにもそうだし、手記もほとんど毎日書いている。

それから、鬱病の人のブログを読んでいる。鬱って、

 

まで書いて、鬱って何だって言いたかったのか忘れた。まあいいや。

 

 

 

最近韓国のアイドルにハマって毎日曲を聴いているけれど、韓国に親しみはあっても韓国語はどうも、タイ語アラビア語みたいなのとほぼ一緒で、覚え始めてしまえば後は英語と変わらないのかもしれないけど、入りが大変。韓国の皆様には申し訳ないけれど、一向に覚える気にならない。でも韓国語独特のイントネーションが、めちゃくちゃ可愛い。私も話せるようになりたい〜、という気持ちだけは常に持っている。あと韓国人の話す日本語がめちゃくちゃ可愛い。なんなの韓国?可愛すぎるだろ!!!辛い食べ物も多いし、美容やファッションも先行しているし、私も韓国に生まれたかった〜。

 

 

 

あとこの前、ニュースで「サルへのコロナ感染成功」って言ってて一瞬ゾッとした。人間サマサマの為に、辛い思いさせてしまって、ごめんね。前にも思ったことだけど、ネズミとかも、ごめんね。でもやっぱり私は、自分か彼らのどちらかしか生き残れない場面になった時、迷わず自分を選んでしまうんだよ。ごめんね。