短いこの人生で一番大事なもの、それは

 

 

人に優しくしていれば、自分と相手を取り巻く空間がすべて平和になるとずっと信じていた。

 

自分か相手かどちらかを選ばなければいけない時、いつだって相手を優先させていれば、身を粉にしてでも人の為に動いていれば、常に相手の気持ちに寄り添えるよう意識していれば、それはきっと相手の為になるし、いつか自分にも返ってくると思って、ずっとそう思って、できる限りそうできるように過ごしてきた。(人として尊敬できない人に対してはそうしなかったけれど。)

 

けれど大概の思いは伝わらないし、変に誤解を生んでしまったりすることが本当に多くて、もういっかな、うんうんもういいや〜、と思ったの。

 


なんだか急に気が抜けて、色んな事がどうでもよくなってしまった。

 

自分にしか生きられない自分の人生、これからは自分の為だけに過ごしていこうと思い始めている。


疲れてしまった。

 

 

 

 

 

 


と、昨晩書き留めていたのだけれど、今日も朝からあれやこれやと考えたり考えなかったりして、なんだかよくわからなくなってしまったので、よしもとばななさんの本を読んだ。

 

そうしたら、やっぱりこれまでの自分は間違っていなかったんだ、という確信が持てた。かと言って、これからもそれを続けるべきなのかはわからない。というより、気が乗らないというか、よし頑張ろう、という気に今はなれない。ただ、なんにせよ、よしもとばななさんは本当に凄い。彼女の言葉はどこまでも真っ直ぐで、芯があって強くて、そして何より優しい。今はそれでもういい。

 

 

 

最近、嘘をつけなくて後悔したことが二度あった。どちらも間違ってはいなかったけれど、何故だかとても後悔した。そして、悲しかった。

 

何が良くて何が悪いのか、わからない。

わからないから、いつだって自分の頭と心に従っていこうと思う。誰も代わってはくれないし、誰に従ったところで責任を取るのは自分だけだから。

 

 

 

これからもたぶん、同じようなことで悩んで、悲しくなったり虚しくなったり、そうして疲れてしまったりするんだろう。ひとりでどうにも解決できない時は、ご近所さんに相談できない時は、こうやってこっそり遠い人を頼ったらいい。

 

 

 

 

 

 

短いこの人生で一番大事なもの、それは、

俺の自由!

 

 

よしもとばななさんの本の中で、忌野清志郎氏が歌っていた言葉。

 

尊敬する人の尊敬する人は、やっぱり凄い。