2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

透明になりたい時がある。 主に人混みにいる時がそうで、人混みが凄く嫌いで、知らない人とぶつかったり、ぶつかってもごめんの一言を言い合えなかったり、ダラダラ歩いている人の後ろをノロノロとついて行かねばいけなかったり、雑音にしか聞こえない人の声…

人それぞれ、感情の深さは違う。 例えば電車に乗り遅れた時、悲しいと思う人もいるし、何でもっと早く家を出なかったのかと悔やむ人もいるし、少しくらい待ってくれてもいいだろうと駅員に対して苛立つ人もいるだろうし、諦めて家に帰る人や、自分のヘマに笑…

ボールズ

ボールズという大好きなバンドが昨日、解散した。 三年前、CDショップで見掛けたジャケットが可愛いらしくて、その場で視聴をしたあの瞬間、頭のメロディーに一瞬で脳の神経を、ボーカル(やーまんさん)の声に一瞬で内臓を、持って行かれるような、感覚だっ…

どうしてビールは「とりあえず」なのか。 ビールを不味いとしか思えなかった頃、大人たちの言う、「とりあえず生」が格好良くて仕方なかった。 誰もが通らざるを得ない道、そうしていつのまにか通学路のようになっているもの、そう、それがビールというもの …

人それぞれに、好きな色や嫌いな色、落ち着く色や興奮する色がある。 色には甲乙が無いと思うけれど、 それでも赤は凄い。 信号、特別価格の文字、テストの点数、ハートの色、どこの国でも赤なのかはわからないけれど、ヒトは赤に反応し易い。のではなかろう…

尿

睡眠はとても重要だ。 眠らないと人は死ぬかもしれないがそれ以前に、眠らないということができない。 アメリカかどこかで行った睡眠実験に関する記事を読んだことがある。 何人かの被験者が、とにかく眠らないようにする。新聞をひたすら読み続ける、という…