2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

osho

どこに戻っても同じ生き方をするのだと思う。 先を知っていたって、失敗を知っていたって、道を避け遠回りをしても、結局同じ所へ辿り着いてしまうのだと思う。なんとなくそう思う。 憧れている人が読んでいた本を、私も読みたいと思って買ったけれど、いま…

猫だもの

猫はいつも何を考えているんだろう。 猫は、人生の7割を寝て過ごし、起きている間の半分を毛繕いに費やすらしい 確かにいつも寝ているし、起きたかと思えば毛繕い。止まったと思えばまた毛繕い。終わったかと思えばすぐ眠る。じゃあ残りの時間は一体何をし…

となりのトトロ

選挙に行った。 最近結婚した従兄弟の、奥様に会ってきた。 会社への餞別の品を選んで来た。 沢山手紙を書いた。 昔のことと、先のことを考えた。 コーヒーを淹れた。 雨風の音をなんとなく聞いている。 急いでも急がなくても、きっちり同じく、時間が過ぎて…

しあわせということは

普段よりちょっと疲れて帰ってきて、ちょっぴりお酒を飲んで、ほんのりお風呂に浸かって、少し頭がクラクラして、いつもより早く布団に入って、好きな歌を無差別に聴いていたら、なんだか人生を一周しているような気分になった。 真っ暗闇で、脳がフワフワし…

時計

落ち着く。カチ、カチ、カチ、カチ、そうそうこれ、 やっと電池を入れ替えた。いや〜、落ち着く。次はデジタルにしようと思ってしまったことを大変申し訳なく思う。嗚呼、落ち着く。ごめんよう。 循環、というものを最近よく感じる。 お金は世の中を回す、と…

命ある事

脱北者に密着した、テレビを見ていた。 監視の厳しい北朝鮮から脱しても、隣の中国で捕まれば国に還され、最悪の場合は死刑だと言う。更にその中国からも何とか逃れたとしても、親北の国ラオスでまた警備が張られ、見つかれば強制送還だと言っていた。 国は…

青の旅

人が怖い。自分のことも怖い。 人と関わるのが酷く億劫になったり、物凄い嫌悪感が生まれたり、感情を取り乱したり、する。 それでも人の親切に触れると、フッと吹き飛ばされてしまう。 この人たちと一緒に居たいと思ってしまう。嫌われたくない。忘れられた…

熱冷めやらぬので

今のうちにパラレルワールドの話を。 パラレルワールドは、本当にあるらしい。行ったことないからしらんけど、行ったことある人もいるらしい。 いつのまにか別の世界に居たり、過去のまた違う世界に入り込んでしまったり、同じ時間同じ空間には居るはずなの…

地獄

仕事中、いつもパソコンでネットニュースを見ている。暇だから。 芸能スキャンダル、政治のあれこれ、事件、事故、災害、ハウツー、等々 なんというか、世界は広いなぁ〜〜〜〜〜〜〜(という気持ちだけで世界を一周できそう〜〜〜〜〜)、と思う。絶望とも…

石田ゆり子さん

以前、石田ゆり子さんの、『天然日和』というエッセイ本を読んだことがある。 そこまで読むわけではないけれど、本が、エッセイ本や詩集が特に好きで、これまで読んだ本の中でこの本が一番、素敵だと思った。 これまで、石田ゆり子という人に関して、さして…

オレンジ

オレンジの光、いいなぁ。 人や家が眠る時によく点けておく、あのオレンジ色のライト、今まであんまり好きじゃなかったけれど、今、なんだかよいかんじ。 その後、時計はふいに動き出したり、しばらく止まっていたり、そうしてまた動いたりして、ちょっとず…

はくまい

最近、ご飯がおいしい。特に白米が。 死ぬんだろうか。と思うくらい、一体どんな風の吹きまわしかと思うくらい、おいしくて感動している。 生きている。ご飯がおいしいことが、こんなにも生きていると実感させてくる(?)(言葉のニュアンスが急にわからな…

今日は5日か

昨晩、やけに時計の針の音がうるさいなと思っていたら、今朝、壊れていた。 蝉が最後に大声で鳴いてから死ぬみたいに、そういうことなんだろうか。 次はデジタル時計にしようと考えながら眠りに就いた矢先なので、ちと気が引ける。ごめんよ。 幼稚園か小学校…