2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢は自由

年が明けた途端、気が抜けてしまった。 好きな人に好かれることと、苦手な人に好かれないようにすることは、同じくらい難しい。 好きな人に好かれようとすると、苦手な人が先に近寄ってきて、苦手な人に好かれないようにすると、好きな人が先に遠ざかって行…

シンプルなこと

自殺願望のある友人から、全く連絡が来なくなった。もしかしたらもういないのかもしれない。でも、自分の為の、興味本位の安否確認のような気がして、連絡はしないことにしている。 結局、彼女が元気だろうが元気でなかろうが、もういなかろうが瀬戸際にいよ…

くよくよするなよ

自分と無関係の人の言動に、ひどく励まされることがある。 どうにも落ち着かなくて、そうだあの人だと思って探したのだけど、もうどこにもいないらしい。 あんなに素敵だったのに、時はどんどん流れていって、あらゆるものは廃れていくのだと思い知らされて…

お酒の眠りに誘われて

外の冷気も電車の中で暖まりたいのか、窓の隙間から容赦無く入ってくる。 外は真っ暗で、時折街灯の下に雪が白く光るだけ、二両しかない電車のボックス席に、ボストンバッグとお土産袋をぶん投げて、自販機から落ちた瞬間からぬるいカフェラテを飲んでいる。…

思い出は夢の中

随分と長い夢を見ていた。 何らかの罪で、刑務所に入れられた。「普通は四日間拘置なんだけどね」と言われながら、翌朝に出してもらった。父が迎えに来てくれた。 夜、おばあちゃんの家へ行くと幼馴染みが来ていて、兄を車に乗せて行った。 拘置所を出てすぐ…

生理的に無理だと感じる人が結婚していると、ホッとする。自分の感覚が可笑しいだけで、あの人は普通なんだと思って安心する。 人間的に無理だと思う人が周りに好かれていたり信頼されていたりすると、諦めがつく。自分だけがその人やその人を取り巻く環境か…