2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンアンコタ

感情は少ないほうが楽だろうな、と時々思う。 機械のように淡々と生きていたほうが、文字通りの平穏で暮らせるのではないかと思う。 だから時折、よい感情も好ましくない感情も、閉じ込めてみることがある。悲しいことや不快なことを見て見ぬ振りをし、愉快…

大雪

深夜、雪舞う中、全く知らない道を歩いていた。 人間には、そもそも生物には、得意不得意が必ずあると思う。単細胞にだって多細胞にだって、あるのだと思う。 方向音痴の度が過ぎている。自分の脳の中に入ってみたい。たぶんドラえもんの、21世紀からのび太…

時間は命

「恐怖の大抵は想像上のもの」 わかってはいるけれど、ハッキリと文字に起こされると、心にズンと来る。 やはり好きな作家さんや尊敬している人の言葉は強くしっかりとしていて、水にフカフカ浮いている私に、ズシリと重りを置いてくれる。 「未知の物事に対…

東京ばなな

不倫をしている芸能人のくどくどとした弁解や、商品のパッケージにある長ったらしい補足説明、CMの「※これはあくまでイメージです」や、非のない店側がお客にヘコヘコ頭を下げていること、 こんなに居心地の悪い国だっただろうか。 出先で出会う外国人観光客…

23年

今日で阪神・淡路大震災から23年が経つのだそう。 昔東北ボランティアへ参加した時、関西から来たボランティアの方々が格段に熱心だった事を思い出す。 この間、ファミリーレストランで美味しいパフェを食べながら窓の外を眺めていた時、不意に救急車とパト…

死に追いつかれる前に

人の言葉にハッとすることがある。 不意に背中を押されて、頑張ろうと思える。 最近、最近と言っても約半年、「4」という数字をよく目にしていて、日本人たるもの気にならないわけがなく、あまり気にしていないながらも気にしていた。どっちだよ。 昔の友達…

アーリーズウェル

上手くいかないことが沢山ある。 どこかから狙われているんではないかと思うほど、一気に不運を振り落とされるような時がある。 ただ、重要なのは上手くいかないこと自体じゃなくて、それに対してどう感じるか、どう考えてどう行動するのかなんだろう〜、そ…

タイピング練習のために

多からず少なからず、いや単に少なからず、人は他の影響を受けて生活している。 人生には沢山の選択肢があって、選ぶ選択も選ばない選択もある。 単純に考えると、同じ自分であってもその時に出会う人や環境、立ち会う出来事によって向かう道が異なってくる…

おめでとう

親と芸人は偉大だ。 この2つの存在に私は時折、物凄く助けられる。だからどうか長生きしてください。 自分の人生自分にしか生き抜けないと、頭ではわかっていてもどうも、心というのは強いものね。頭と心に、自分が一人ずつ住んでいるみたい。一人よりは心…