2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃぼん玉

昨晩眠る前に、昔好きだった邦楽を聴こうとしたら、同じバンド名だけど全く違う海外バンドの曲で、世界は広いなぁと思いながらそのまま寝た。結構いい曲だった。 真っ暗闇で、全く知らない曲を聴いていると、自分が自分でないような感覚になる。本を読んでい…

春は花

寒い。最近寒いぞ。 一週間前のほうが暖かくなかったか? そのくせ突然夏になるんだ、毎年。 連日コロナのニュースばかり。 どこの番組も大体同じことを言っているし、見れば見るほど悲しくなってくるので、私はほとんどテレビを見ない。10万円が貰えること…

セロリと食リポ

「〇〇ちゃんは、セロリ。」 これは小学生の頃あまり仲の良くなかった(というか一方的に嫌われていたので私も嫌いだった)友達に言われた言葉で、〇〇ちゃんとは私の事なのだが、どういうことかというと、セロリ=その子が嫌いな野菜=私の事が嫌い、という…

私は働きたくないのだ

最近なんだかずっと眠たい。 朝は勿論眠たい。起き上がってからも勿論眠たい。昼も眠たい。夕方も眠たいし、夜は当然眠たいに決まってるだろ。 …妖怪か!(何が) 眠たいと頭は働かず体も鈍く、気分も晴れない。あーなんだ、なんなんだこれは、と、ここ1〜2…

本能の話

人は、死ぬ前に子孫を残そうという本能が働く。 戦争へ行く兵士たちはもう戻れないと分かりながら妻との子を作ったし、映画『土竜の唄』での菊川玲二も暴力団へ潜入する前に彼女の純奈と初めてセックスをしたし、もうすぐ結婚するから最後にと(何が最後にだ…