2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

返ってこない

私はよく、人に貸したものを返されないことが多い。 誰しもそういう経験はあるのかもしれないけれど、 学生時代別々の友人に貸した本は今だに2.3冊返ってこないし(これはもう永遠に忘れ去られているに違いないのでとうに諦めた)、昔から貸したお金はしばら…

自分と話す

何もしない日が来ると、ホッとする。普段からあんまり色々考え込むのも大変だけれど、ずっと何も考えずに生活していることのほうがよっぽど恐ろしい。 好きな時間に寝て、好きな時間に起きて、好きなときにご飯を食べ、なんとなくテレビをつけてみたり、好き…

深夜食堂

『深夜食堂』という映画を観た。 ここ最近、私がずっと欲していた空間が、あった。 なんだろう、あの温かみは。ホッとしつつも、涙がホロリと落ちるような、心が穏やかになって、洗われていくような優しさは。 まさに、ああいう場所を求めていて、あれやこれ…

時を捕まえる

一年分の砂時計が、日本のどこかにあると、聞いたことがある。 とても大きいらしいんだが、これが一年か、とも思うらしい。 一年分の掛け時計は、どこかにあるんだろうか。ないか。きっとその砂時計よりも、うんとうんと、大きくなければいけない。数学は全…

ゾンビ

・人間の三倍くらいの大きさの亀が、ギリギリ入るくらいの水槽に斜めに(たぶん入りきれていない)入っている夢 ・自分でない、全く知らない人になって、全く知らない友人と話をしている夢 ・誰か(誰だったか思い出せない)を背負って学校の階段を上る夢 と…

概念

「外国には肩凝りという概念がないから、そこの人たちは肩凝りにならない」と、前に知人が言っていた。そうして「何にでも名前を付けるのはよくない。鬱病も名前が付いているから鬱になるのであって、名前が無ければその症状に気が付かないんだ」と、その言…

汚れちまった悲しみに

中学生の頃、国語の授業で中原中也のこの詩を習った。 当時はこの詩の初めから終わりまで一切意味がわからず、先生も深いところまで説明をしてくれないし、どうして国語の教科書はこの詩を扱っているのか、そして彼はどんな思いをこの詩に込めているのか、と…