2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

please say that I'm your treasure

人生の偏食が酷い。 どうしてここまで偏った生き方をしてしまっているんだろう。 頑固で融通が利かなくて困る。 人は失敗しないと学ばないというのは、なるほど確かにと思った。 今日、全く何をやっているんだと思うことをしてしまった。馬鹿だなぁと思った…

ここにあるもの

突然、自分の中から色んなものがどんどんこぼれ落ちて消えて行くような感覚がして、怖くなった。 そんなことくらい、幾らでもある。 古いものや薄っぺらいものは、どんどん新しいもの分厚いものに押されて、落っこちて、消えて行く。そんなもの。 頭と心は別…

廻る

昔、小さい頃、ある友人に、 「あなたは〇〇に似てる」と、彼女の嫌いな食べ物に喩えられたことがあったなぁと、家で歯を磨きながらふと思い出した。 ずっと記憶の彼方にあったものが何故いまふと、当たり前のように帰ってきたのかと不思議に思う。 今となっ…

今日はよい日

なんてことはないのだと思う。 私が考えていることなんてのは大気圏外にあって、きっともっとどうでもよいこと、だから何も考える必要はない。なくていいんだろう。 無知は怖い。 落ち込んでいる日の雨は落ち着く。とりわけ落ち込んでいるわけではないのだけ…

私が両手を広げたら

虫の声と、時計の針の音と、私が動く音と。 私と小鳥と鈴と、みたいな表現になってしまったけれど、今この状況がとても心地よい。 静か、とても静か。いつまでもこの雰囲気の中に居たい。 どこからか、薄っすらと風が吹いてきて、そういえば雷が何処かへ行っ…

酔っぱらい

蒸発したい時がある。逃げる、という意味でなくて、アルコールのように、ただただ蒸発してしまいたい。 物凄く幸せな時に、物凄く申し訳ない気持ちが混ざった時に、私は蒸発して、空気に溶けてしまいたい。 嬉しさと後ろめたさが混ざる時、何もすることがで…

動悸がする

消えるというのは恐ろしい。 鉛筆で書いた文字は、消されてしまうかもしれないので、不安。 携帯電話のフォルダに入ってあるだけの画像は、消えてしまうかもしれないので、ヒヤヒヤする。 数年前に聞いた友人の声は、思い出せそうで思い出せない。 言葉は文…

ナポレオン革命

人生の軸や、運気や、タイミングが変わることがある。 絶対にノーだと思っていた事を受け入れるようになったり、ラッキーが舞い込んでくるようになったり、これまでズレていた歯車が本当に耳元でカチッと音を立てて、動き出したりすることがある。 そういう…

なながつみっか

人の優しさが悲しい。嬉しいと悲しいは表裏一体なのかもしれない。 人の優しさが悲しい。そっとしておいてくれ〜〜〜、頼む〜〜〜、そっとしておいてくれ〜〜〜、と、思う。 物凄く有難いと思う。喉を締め付けられて言葉が出ない程、感謝し切れないことがあ…

グーグルアース

電車に乗っていると、色んな空間がある。割れない、でっかいシャボン玉のような、空間 スーツ、バカンススタイル、スポーツウェアの人がいる。 新聞、本、携帯、外を眺めている人がいる。 色んな駅を通って色んな場所で人が乗り、降りて行く。 工場、家、川…

おもてうら

日陰の、干涸びたコンクリートの裂け目から生えてくるタンポポは、何を考えているんだろうか。 どうやったら、あんなに暗い、エネルギーのない、窮屈で孤独なところに、根を生やし緑の葉を付け黄色い花を咲かせられるんだろうか。 不本意ながらちとメルヘン…

透視

小さい頃、透視に成功したことがある。 家の二階で、無くしてしまったおもちゃの指輪を探していたときのこと、 どうにも見つからなくって、どうしてそうしたのか、目を瞑って念じてみたの。 そうしたら線が何本か引かれただけの、粗い地図のような絵が真っ暗…

ココナッツオイル

タイで買ったココナッツオイルが、冬になるとカチカチに白く凍るの。 ついこの間までは透明な液体だったのだけど、今ふと見たら、濁ってきている。 ココナッツにはそういう性質があるんだろうか。二年ほど眠らせて、先日初めて使ってみたら、本当にココナッ…

6日前のこと

光が強くなればなるほど影も濃くなるというのは、事実であって皮肉にも思う。 薄暗いところに居たい。隣に座っているのが誰かもよくわからないところで、『あらしのよるに』のヤギとオオカミみたいに、静かに話をしていたい。 深海魚のように暮らしたい。地…

頭の中に

頭の中にもうひとりの人間が住んでいたら、と思う。 ひとりと言わず、3人でも4人でも5人でも、居たらよい。 以前ある映画の題材にもなっていたように、喜怒哀楽の感情がそれぞれ頭の中に個々で存在していて、それらがいつも会議を行っていたら楽しい。 本…