2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私は無宗教

許すというのは難しい。 許すというのは勇気が要る。許すことは自分に負荷を掛ける。本当に許せているのか。許すとは、何か。私は許しているのか。そして、許されているのか。 有名な作家の有名なワンシーンに出てきそうな一節だね。ね。(ウィンク) 試され…

アルコール

お酒を飲んで、飲んで飲んで、翌日のことをちょっぴり気にしながら、それでも飲んで、黄金比というのか、丁度よいところに来ると、うまい具合に蒸発できるのではないかと、思う。 アルコールだけに(?)、蒸発して(?)、消えてしまえるのではないか、と思…

シンデレラ

真っ直ぐなものは美しい。 真っ直ぐなものを見ると涙が出る。いつのまにか自分が、グニャグニャと曲がってきてしまったことにハッとして、きっとその醜さに涙が出る。 聖人のように、生きられたらどれほど素敵なことだろうか。自分という認識がある限り、ど…

好きの頂点

好きの頂点は、無敵だ。 何かを好きだと思っている時、言葉にし切れぬ幸福感に埋もれる。 誰かを好きな時、何かを好きな時、好きな人と一緒にいる時、好きな音楽を聴いたり好きな本を読んだりしている時、好きな色の服を着ている時、好きな言葉に出会った時…

心を亡くす

最近よく思い出せない。 誰と何を話したとか、誰に何を話しただとかが、思い出せない。 確かに誰かと話をしたし、確かに誰かに話をしたんだが、どうにも思い出せない。 悪い話なら構わないけれど、「楽しかった」という思い出だけが残るのはちっと寂しい。ち…

人間到る処青山在り

世界は広い。と、ちっこいテレビを見る度に思う。 世界から見たら自分はアリだと、知人が言っていたことがある。勿論アリにもアリの人生があって、きっと私なんかより何百倍も充実した生活を送っているに違いない。単にサイズの話である。 最近のテレビはあ…

HP

辞書に憧れていた。昨日まで。 言葉を何でも知りたくて、ありとあらゆる言葉と表現を知ることが何よりも素晴らしいと思っていた。 言葉では表し切れないことは沢山あるけれど、それでも知っているに越したことはない。辞書になりたいと、ずっと思っていた。 …

おばちゃん

長期記憶というものがある。住所や携帯番号、人の名前や地名等は、繰り返し覚えることによって長い記憶になる 時折、脳の均衡が崩れて、長期側に入っている記憶が、零れ落ちることがある。 以前、5〜6年使い続けている携帯番号を一時間くらい思い出せない…

プラマイゼロ、むしろマ〜イ

というネタをする芸人がいたけれど、まさに、プラマイゼロはむしろマイだ。 同じくらいの良いことと悪いことがあった時、衝撃が強いのは悪いほうだ。(※個人差があります) いや、本当に個人差はあって、良いことのほうが強い人だってそれはそれはいるだろう…

エイプリルフール

夢には意味がある。と、夢占いの本が言っているので、私もそうだと思っている。 私は毎日夢を見る。高校時代は、毎日お昼の時間、友人に昨晩見た夢の話をするのが日課だった。今思えば、毎日嫌な顔をせずに聞いてくれていた友人は凄い。私だったら無理 一時…