2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルが付けられない

悲しいことよりも、楽しいことを1000年先まで覚えていたほうがよいに決まっている。 昨晩の不可解な憂鬱から一変、今晩は楽しくて楽しくて仕方がない。躁鬱病かもしれない。この宇宙で今、一番私が幸福だと、ナサを通して主張できそうなくらい幸せ。 何だっ…

パラレルワールド

何に恐れているのかわからない時が、この世で一番恐ろしい。 怖いのか、悲しいのか、悔しいのか、虚しいのか、全くわからないわけではないけれど、ピントの合わない画面を見ている時のようにモヤッとしていて心地悪い。 落ち着かない。ソワソワする。時計の…

眠れない。夜が憂鬱。 どうせ今日も眠れないんだろ、と思いながら布団に入るのが苦痛。次の休みは、病院へ行こう。 というちょっとヤバめなメモを昨晩残して眠った。いや結局眠ったんかい。昨日の眠りは最悪に最悪だった。算数みたいにマイナス×マイナスがプ…

本当の幸せというのは、何がそれなのかはさっぱりわからないけれど、決して万人に愛されて、チヤホヤされて、好きなものだけに囲まれていることが、それというわけではないと、今思う。限定かもしれない。今。 電車に揺られて、お酒も入って眠たくて、座れる…

平凡

単細胞生物には、感情があるんだろうか。 ゾウリムシ、ミカヅキモ、アメーバ、(他は知らない)、彼らは喜んだり怒ったり悲しんだり、するんだろうか。 私の偏見で言うと、しない。感情はない。けれど生きとし生けるもの、感情も無く生きることがあるんだろ…

夏はよい。 夏は楽しい。夏はキラキラしている。夏はワクワクする。夏は力強い。夏は格好良い。夏は清々しい。夏は心地よい。夏は気持ちいい。夏は美しい。夏は愛おしい。夏は季節の中で一番形容詞を獲得する。 夏はよい。 今夜、突然にカエルの合唱が始まっ…

トニモカクニモ

物凄く幸せな時は、どうしたらよいのかわからなくなる。 嬉しい、楽しい、幸せ、あらゆる正の感情がそれぞれ満杯にまで達した時、その後一体どうしたらよいのかわからない。 人にこの喜びを伝えるべきなのか、一人こっそりと大事に抱え込むべきなのか、それ…

暦総選挙

暦の総選挙があったら、6月は最下位だ。6月生まれの人や6月に思い入れのある人、ジューンブライドだからと6月に挙式をした人たちには非常に申し訳ないけれど、残念ながら6月が最下位だ。 なぜならお分かりだろうけれど、梅雨が厄介過ぎる。ジメジメ、ベ…

座敷わらし

自分の最大の味方は自分だと、最近つくづく思う。障害になることもあるけれど。 よく、自分の中のもう一人の自分、とか言うけれど、そんなものはいない。自分はいつだって一人だ。 けれど、タイムワープのような、時空が歪むような時があって、その時は、私…

ないものねだり

夜はよい。 静かで落ち着く。同じ静けさでも、昼間はなんだか騒々しい。 今日の気温は心地よい。寒くもなく、涼しい訳でもなく、暖かいという程でもない。本当に心地よいというのは、条件や理由が無い時なのかもしれない。 時計の音は、落ち着くようで、落ち…

二重生活

この間、『二重生活』という映画を観た。(これも二〜三ヶ月前のこと) 基になる物語があるらしいんだが、なんとも独創的なストーリーだった。 自分と全く関係のない人を尾行する。無差別で、理由のない、尾行をする。これがとても面白い。 これを観て以来、…

光陰矢の如し

本を読むと落ち着く。テレビを観たり誰かと話したり、寝ることよりも、落ち着くのかもしれない。 伊坂幸太郎の、『ラッシュライフ』という本を読んだ。 時間のある時にチマチマと、約二ヶ月かけて読み切ったのが一ヶ月くらい前のことなので、結局三ヶ月ほど…

夏はまだかね

本当に幸せな時って、一生に何回あるんだろうか。 人それぞれなんだろうけど、たぶん、平均したら10回もないんではないかな。知らないけど。 これが何度目の、本当に幸せ、なのかはわからないけれど、確かに昨日は、ザ・本当に幸せ、の日で、軽くパニックが…