osho

 

 

どこに戻っても同じ生き方をするのだと思う。

 

先を知っていたって、失敗を知っていたって、道を避け遠回りをしても、結局同じ所へ辿り着いてしまうのだと思う。なんとなくそう思う。

 


憧れている人が読んでいた本を、私も読みたいと思って買ったけれど、いまいちピンと来なくて、二ページ程しか読んでいない。

 

人にもオーラがあるように、本にもオーラがある。
人によって感じるオーラが違うように、本にもそれぞれ感じるオーラが出ている。

故、その人にはとても魅力的な本でも、私にはちと駄目だった。


そういうところまで、吸収できたらよいのにね。そしたらつまらなくなってしまうんだろうか。

 

 

 


気を遣わない気遣いが、無気遣いだった。なんやねん。

 

パンはパンでも食べられないパン、みたいな、よくよく考えると意味がわからないような、感覚だった。

 


結局、相手の考えなんぞ推測ででしか捉えられない。運がよいか自己満足かでしか当たらない。それでよい。

 

自分に無理して相手に寄り添ったって、逸れているだけの時がある。だから無理はしなくていい。

 

 

 

と、いう学び。今日。