おめでとう

 

 

親と芸人は偉大だ。

 

この2つの存在に私は時折、物凄く助けられる。だからどうか長生きしてください。

 


自分の人生自分にしか生き抜けないと、頭ではわかっていてもどうも、心というのは強いものね。頭と心に、自分が一人ずつ住んでいるみたい。一人よりは心強いけどさ、もっと一心同体、うまくやっていこうね。エイ、エイ、オー(オー)(オー)

 

 

 

ところで先日録画した『君の名は。』を観たのだけど、あれは本当に名作です。
ウィンパーとしては(使ったことないけど)
勿論一昨年上映されていた夏に観に行ったけれど、しかも一人で観に行ったけれど、あれ?もしかして私って友達いないのかな?と初めてハッキリ感じたのがあの時かもしれない。自我の芽生えというもの。(ハッ)(!)


しかしあの作品は、贔屓目に見ずとも素晴らしい作品だなぁと、しみじみ思う。絵のタッチとかそういうのは、ワタシ美大のビの字も無いし2Dまでしか絵は描けないけれど、映像が綺麗なのは勿論のこと、シーンの切り替えとか伏線の敷き方とか、個人のセリフの言い回しやタイミング、それから何と言ってもシーンに合わせた楽曲何より歌詞が、なんて素晴らしいんだろうと、内容を理解した上でもう一度観た今日には感慨深ささえ出てきて、瀧くんと三葉ちゃんの間にさ、“RADWIMPS”なんて出た時にはさ、あぁもうこんな時代なのかって、オーバーだけど本当にそう思ったよね。ねぇ。結局贔屓目に見てんじゃーん。しゃあないじゃーん。「この音楽に救われました。」とかって言うの、あんまり好きじゃないし嘘くせー薄っぺれーと常日頃思っているけど本当に、いつも寄り添ってくれていた彼ら。大事な勝負に向かっている時、決断に迫られて身が引きちぎれそうな時、不安な時悲しい時、この世に一人取り残されたような恐ろしさに怯えていた時、勿論ハッピーな時もラッキーな時だっていつも、彼らを頼って彼らに助けられてきたのだもの。こんなに今世紀最大の喜びはなかったわよ。まったくもう、興奮抑えきれずにこのセクション(セクション?)めちゃくちゃ文章長いやーん。やんなっちゃう。

 

 

新海監督も、なんて素晴らしい人なんだろうと、どうやったらあんなに素敵な作品が作れるのかとか、いつどこでああいうストーリーが浮かぶのかとか、どうして1つも、本当にひとっつも抜け目無く完全な映画が作れるんだとか、天は二物を与えずだとかなんだとか、もうなんだよ!なんなんだよ!じゃあ新海監督はなんだよ!絵は上手いけど俳句は下手くそなのかよ!いやあんな壮大なストーリー書ける人が俳句下手なわけないじゃんよ!じゃあ縄跳びとか跳べないのかよ!あぁそれでいいよ!もういいよ!と自暴自棄になる。なんやねん。

 


とにかくさ、こういう素晴らしい人たちが世の中を支えているんだな、本当に偉大だな、畏れ多いな、と思う。ありがとうございます。

 

 

 

 

にしても冬はつらい。(切り替え)(速)
どうして人間は冬眠できる能力がないんだろうな、と、毎年毎年思う。本当に無能。ニンゲン、ムノウ。ニンゲン、ヤクタタナイ。ニンゲン、ソノウチホロブ。完全に出来ないことはわかっているけど(過去に出来てしまったケースはあるらしいけど)、それでもなんとな〜く毎年、いよいよもうこれ以上冬は辛いと思い始めると、どうにか冬眠できないものかと悩み出す。今がまさにその時よ。外では風がビュービュー吹いててさ、もう怖い。外に出るのが怖い。頼むからこのままアタイを春まで眠らせてくれよし。(よし?)もう本当に、春まで放っておいてくれよし。(よし☺️)あぁ涙が出てきた。ていうか初めて絵文字使った。使えるんかーい

 

 

寒い寒い言いながらアイスを食べ始めているからいよいよ滅びそう。だけどアイスがニコニコしていて、ほっこりほこほこ、スプーンで掬っても掬ってもニコニコしてくれている。パナップです。ぶどう味。おいしいね。

 

 

 

あーだこーだ言って、明日生きる活力を蓄えていたの。今日一日の良かったこと、感動したこと、嬉しかったこと、学んだことを思い出して、なんとか明日を生き抜くエネルギーにしたかったのです。

 

まずは今日を生き切ったこと、お疲れ様でした。偉い!表彰状!

 


誰に向かって話しているんだろう。明日の自分に向けてだね。そういうことだね。また明日。