春は花

 

 

寒い。最近寒いぞ。

一週間前のほうが暖かくなかったか?

そのくせ突然夏になるんだ、毎年。

 

連日コロナのニュースばかり。

どこの番組も大体同じことを言っているし、見れば見るほど悲しくなってくるので、私はほとんどテレビを見ない。10万円が貰えることは把握している(早くくれ)。たまに子どもチャンネルは見る。子どもは本当に可愛い。癒しだ。

 

 

十年くらい前にやっていたテレビドラマを思い出す。ほとんど内容は覚えていないけれど、秘密組織によって造られたウイルスが全世界に広まって沢山の人が血を吐いて死ぬ、というような話だった。見ていた当時も恐ろしかったし、今思い出してもゾッとする。

 

今のこの世界の状況が、まさにそんな感じなんだ。ゾッとする。得体の知れないものが、目に見えないところでどんどん拡大していって、「ちょっとお買い物に♪」みたいなラフさでサラッと人を殺していく。

 

 

そして世界全体が途轍も無く暗い。

未知のウイルスに対抗する術はほぼ無く、人々の動きが止まる、景気が悪くなる、仕事が出来なくなる、生活が出来なくなる、十分な手当もない、地球全体から生命力というものが蒸発して消えていくように感じる。感染者が、その最愛の人たちが、その人たちを救おうとする人たちが、どんどんどんどん辛い状況に立たされていく。そしてそれは他人事ではない。

 

私としては東日本大震災の日がまたやって来て、翌朝には家の愛猫が死んでしまって、あぁ猫のことを思い出すと涙が出る、その辺りからずっと気分がどんどんと落ち込んでいって、一体どこまで下っていけば行き止まるんだろう。

 

この極夜みたいな現状の中で前向きに生きていくのはとっても難しい。それでも何とか世の中を明るくしようと、試行錯誤して前向きに生きようとしている人、周りを励まそうとしている人、そして命の危機に晒されながら懸命に活動をしている人たちがいる。素晴らしいし、頭が上がらない。

 

 

でもやっぱりこんな時こそ、こんな時だからこそ、いや、こんな時でなくたって心がどんよりとして、それが良くないことだと感じている時は、良いことにもっと目を向けて、楽しい事をもっと考えて、今の時代外に出なくなって結構な事ができるんだもの凄いよね、大切な人と直接会えなくたって連絡も取れる、テレビを見たり音楽を聴いたり色んな情報も得られる、ゲームをしたって本を読んだって歌を歌ったっていい、俳句を詠んでみたり超能力を鍛えてみたって楽しそう。そういう中からちょっとでも幸福を探し出して、笑える事を見つけて、束の間でも苦しさを剥ぎ取って、穏やかに過ごしたい。

 

贅沢過ぎるんだ、裕福過ぎて傲慢なんだ、私たちは。

 

 

3.11の時だって今だって、辛い状況に漬け込んで酷い事を企む人がいる。強盗、詐欺、誹謗中傷、誰だって自分が一番可愛い。一番大切だ。自分か他人かどちらかが死ななければなかったら、他人を蹴落とすだろう。勿論命の危機に晒されたら、自分の命を最優先にすべきだと思う。けれど、そういう時でない時に、他人の不遇や弱さに漬け込んで、他人の傷を生きる糧にしてしまうのは、そうじゃあないよね、自分が苦しい時に、自分よりも苦しんでいる人や下にいる人(本当は、人に優劣などない)をわざわざ探し出して、崖の淵で辛うじて休んでいる人を海の底に突き落とすみたいなこと、それを見て満足してしまうような心、そうじゃあないよね、本当は皆が幸せなのが一番いいよね、なんていう綺麗事は通用しないのかもしれないけれど、でも私は毎日悲しい。人様の事を言えたもんじゃないけど、でも、少しでも余裕があれば、時間に、お金に、心に、ちょっとでもスペースがあったら、どんなに小さくてもいい、ひとつ誰かに優しくできたら、優しくしてもらった人は、そのまた半分でもいい、誰かに優しくしてあげられたら、えっ?、私はおとぎの国の住人ですか?、私だって全く素晴らしい人間ではないし、よくないこともしてきたし、今だって決して十分と言える生活をしていないけれど、私は、今日も生きていることにまず、ホッとしている。死んだほうがマシだという人も結構な数いるんだろう、私だって本気で死にたいと思ったことも、死のうとしたこともある、でもね、それは過去の話で、今だにそう思わないことはないけど、それでも、毎日、あぁ今日生きていてよかった、と思うんだよね、そう思える日まで死なないどいてよかったなと思うんだよね、というかね、ハードルが高すぎるんだよね、特にこの国は、他所の国は知らないけど、ただ生きてるだけでいいじゃない、大きな家なんてなくたって、高価なバッグや服なんて持ってなくたって、お給料が低くたって、友達が少なくたって、他人にひけらかせるものがなくたって、いいじゃないの、自分の命と、自分の好きなものがあれば、特にこんな状況でなんて、贅沢な人ほど、命そのものの価値をどんどん忘れていってしまうのかな。私もだいぶ贅沢しているけれど。でも毎日、眠る前に、嫌なことがあっても、悲しくっても、「でも今日も生きたじゃん。よかったじゃん。」って思うんだよ、何熱く語ってんだよってかんじ?いいんだよ生きてるんだもん。

 

 

勢い余って二千字くらい書いていて、結局何が言いたいの?

 

生きていることが素晴らしいんです。

みんな胸張って!

「そんなことくらいで、」なんて言ったらいけないよ!何故なら命が何よりも大事だから!わからない奴にはあと100回言うよ!言わないけど!(疲れちゃうから😩)

 

あとちょっと余裕がある時には、人に親切したいね〜〜〜!(動植物、地球環境、物などにでも可!素晴らしい!)