今日の出来事

 

 

今日は心がホッとフッとする事がたくさんあった。

 

いつも通っている歯科医院の、助手の女性が、いい香りだったの。洗剤の香り。何の香りかはわからないけれど、キツすぎない、優しい、とっても好きな、いい香りだった。

 

他所の歯医者は知らないけど、私がいつも行く所の女性陣は、若くて綺麗で可愛い人が多い。何でだろう。ちょっと院長を疑っちゃうよね。院長は40歳前後のハキハキした、見た目は全くイヤラシサの無い男性なんだけれど、こうも若い美女達を揃えていると、この人の趣味か?と思ってしまう。まぁどこの職場だって美人は大歓迎だろうけど。怪しいなぁ。

 

そこの歯科医院でね、「はい。」が心地好い患者さんが居たんだ、名前を呼ばれた時、話を聞いて相槌を打っている時の「はい。」の感じが、優しくて穏やかで爽やかで明るい感じもあって、ちょっぴり感動。40〜50代の女性だったんだけどね、あぁ素敵だなぁ、見習おう、と思いました。

 

 

それから帰りの車でね、隣の車線を走っていた車が、毎回信号で止まる度に、結構白線をオーバーしていてね、急に止まる場合ならわかるんだけど、緩やかにブレーキを踏みつつ、毎回しっかり線を越えるんだよね、しかもちょっとじゃなくて結構な幅を。道路交通法?的な法?的にはよくないことだろうけど、なんだかそれが可笑しくて、「おっ?次の信号はどうするんだ?越えるのか?手前でちゃんと止まるのか?」って、他人の運転で勝手に楽しんじゃった。期待を裏切らず毎回はみ出てくれてありがとう。でも気を付けてね。

 

 

帰宅したら大好きなバンドが、リモートライブっていうの?そういうのを偶々やっていて、ちょっと間に合わなかったけど何曲か聴けて、嬉しかった。画面越しとはいえ、ちゃんとこの人達が生きていることを実感できて、本当に嬉しい。

 

 

よい事というのは続くものだね。

自分の心の状態も関係している。

少しの幸福も逃さない、余裕と観察眼と発想、みたいなもの。

 

 

今夜は大好きなアラビアータを食べます。辛いやつ沢山かけて。名前が思い出せないんだけど、あのよくお店に置いてあるやつ。最近脳がダメなんだよねぇ、本当に。