死にたい、と思うことは人生に何度あるんだろう。

 

死にたさにも段階がある。


ギャルの、「ハッズwwwwマジ死にたいwwwww」から、ビル屋上の、空まであと一歩にいる人の死にたいまで、たぶんザッと10段階はある。知らんけど

 


脳の回線が途切れて、自分でもよくわからないほど落ち込むことがある。ノリみたいな感覚で、気持ちよりも先に次から次へと涙が溢れてくることもある。酷いともう、ガンジス川に飛び込みたくなる。一度落ち込むとその晩はもう駄目だ。

 


真面目に考えることは、ひどくエネルギーを使う。だから大抵ボンヤリと考えるだけで、終着点までたどり着かない。本当はこのスタート地点と、その種と、それから撃退法まで、きちんと考えねばいけないのだけど、どうしても途中でモヤがかかってしまって、どうにも前に進まない。

 


何を書こうとしたのか、忘れてしまった。最近、何を考えるにも途中で挫折してしまっていけない。疲れてしまう。

 

 


自殺する人の気持ちが、ちょっぴりわかった気がする。
彼らは死にたい訳でなくて、死ぬしか方法がないんだろうね。生きられるもんなら生きたいだろうに。

 

 

私も生きたい。