はくまい

 

 

最近、ご飯がおいしい。
特に白米が。

 

死ぬんだろうか。
と思うくらい、一体どんな風の吹きまわしかと思うくらい、おいしくて感動している。


生きている。
ご飯がおいしいことが、こんなにも生きていると実感させてくる(?)(言葉のニュアンスが急にわからなくなる)とは、と感心している。

 

 


人間は、特に日本人は、ダイエットだ健康志向だなんだ、食への制限をしがちだけれど、もったいない。

 

いや、よいけれど。大いによいのだけれど。それでナイスバディや長寿を手に入れられるのは、とても素晴らしいのだけれど。

 


私は、毎日、今日死んでもよいと思えるように生きたい。生き抜きたい。
我が儘にも聞こえるけれど、自由に愉快に生き延びたい。

 


明日でいいやの楽しみは、今やらないとダメ。明日が来る確率よりも、三秒後が来る確率のほうがうんと高い。

 

 


そうやって生きていきたい〜〜〜