春燦爛

 

 

みんな、どこに向かっているんだろう。

 


最近、春の匂いを感じている。
勿論春だから。そうでしょうね。
三月に入った途端、本当にきっちりと花粉症になった。どうして花粉は未来の無い人間の体にわざわざ入ってくるのかを、毎年毎年考えている。花粉は子孫が残せないし、人間はくしゃみや痒みが止まらない、互いに利益の無い事を、どうして毎年健気に続けているのか、アタイ本当に理解できないわ。

 

 

そんなことはさておき、ここのところ毎日春を感じられて嬉しい。職場の人が「今日超能力を得たんですよ〜、春を感じられるようになりました!」と言っていたこともさておき、春の香りにはいつもワクワクする。本当に、匂いがするものなのね。季節はそれぞれ。
春の匂いは、ほっこりして落ち着く。ウキウキしてくる。

 

鳥もピヨピヨ鳴き出して、なんだか平和。
以前、仕事中上司に「(鳥が鳴いていて)のどかですねぇ」と言ったら「アンタがのどかなのよ」と言われて絶句。実にその通り、今日も平和で嬉しいなぁ。

 

 

 


近頃、夢によく同じ友人が出てくる。彼女らとはもう何年も会っていない。夢に出てくるということは、会いたいのだろう。けれど、なんとなく、もう二度と会えない気がしている。理由はわからない。

 

 

誰も行ったことのないところへ行ってみたい。

穴場とか、辺境地とか外国とか、天国とか地獄とか、そういうんではなくて、

自分にしか行けないところへ行きたい。

 

誰もいない、正も不正もルールも全部、自分の中にしかない、自分以外何もない、ところ


そういう場所を見つける為に、

 

 

 

 

の後、何を書きたかったんだろうか。
いつも途中で思考が止まってしまっていけない。

 

 

しらす丼が食べたいなぁ。