3月28日木曜日 晴れ

 

 

今日は何もできなかった。

一日中眠っているのは体が疲れてしまうし、偶の休みなのだからと、辛うじて朝に間に合う時間に起き上がってみたものの、頭はずっとボンヤリしている。

 

パンを食べコーヒーを飲み歯を磨き、今読み進めているお気に入りの本の一節を読み、映画を一作観、ドラマを観、適当な動画を数個観、手記を書き、と、何かしらしてみたものの、なんとも気力が沸かない。すべきことも、好きなことも、何にもやろうという気にならないのである。はて困った。

 

 布団もぐちゃぐちゃのまま、髪もボサボサのまま、顔を洗いもせず、パジャマも着たまま、部屋を片付けもせずに、なんだかずっと、ボンヤリしているのである。

 

 

お湯に浸かって洗濯をしてお酒を飲んで、気を取り直したかと思ったけれどやはり、終日ダメだった。生きる気力がどこかへ吸い取られていく。まぁこんな日もある。

 

 

生きることに意味など無くていいのだろうけど、普段はあまり考えてもいないけれど、こういう少し弱った時に、ついふと考えてしまう。勿論こんな時に意味など見つかる筈もない。自分で自分を沼に陥れている。愚か者。

けれど一旦考えてしまい、そしてその意味が見出せないと、本当に困ってしまう。明日の朝目を覚ます意味がわからない。気力が起こらない。

こんなこと、一々考えなくてよいところで生活したい。窮屈過ぎる。