夢は自由

 

 

年が明けた途端、気が抜けてしまった。

 

好きな人に好かれることと、
苦手な人に好かれないようにすることは、
同じくらい難しい。

 

好きな人に好かれようとすると、苦手な人が先に近寄ってきて、
苦手な人に好かれないようにすると、好きな人が先に遠ざかって行ってしまう。

 

 

自分の考え、感情に折り合いを付けるのは難しい。
よいことと悪いこと、できることとできないこと、すべきこととしないほうがよいこと、そこいらへんの判断が難しい。

 

 

今年はそこの二点を、なんとかしよう〜と決めた。

 

 

 


昨日、飢餓状態の子供たちを助けようとする夢を見た。
トイストーリーに出てくる緑色の兵士たちが、夢の中では青色で、鉄砲からも青色の液体を飛ばして、私達を牽制してくる。

 

最近は専ら、知らない人たちが夢に出てくる。

 

 

 

 

という日記も携帯のメモに残しっぱなしだった。

 

本当に最近は、知らない人たちばかりが夢に出てくるし、インパクトのある人や物が現れる。

 

この前夢に出て来た少年の、赤茶色い目がずっと脳裏から離れない。彼は一体誰で、何のメッセージがあったんだろう。

 

昨日見た夢では、田舎の小さな小学校の、小さな校庭で、恐竜と鬼ごっこをしていた。校舎くらい大きな恐竜が二匹(二体?)いて、そいつらから一時間逃げ切るという、ゲームなのか、生死を賭けた本気の闘いなのか、わからないけれど無謀過ぎる内容のくせに逃げ切っていた、とにかく目が覚めてからもインパクト大の夢だった。

 

この前見た夢では、ちょうどその夢が眠りに入ってすぐの、意識を手放した直後の夢だったようで、その中でお客さんらしいおばさんがクレームを寄越して来たのだけど、私は辛うじて意識を残していたのか、「これは夢だしこのおばさんの相手するの面倒臭いなぁ」と思って無視をしたのを、翌朝思い出して笑ってしまった。

 

 

 

夢は楽しい。
夢は自由だ。
思い通りの夢を見ることはなかなかできないけれど(私の友人は好きな夢を見てその中で好きなように言動できると言っていた)、夢は現実と非現実の間にあって、いつも面白い。