HP

 

 

辞書に憧れていた。昨日まで。


言葉を何でも知りたくて、ありとあらゆる言葉と表現を知ることが何よりも素晴らしいと思っていた。


言葉では表し切れないことは沢山あるけれど、それでも知っているに越したことはない。辞書になりたいと、ずっと思っていた。

 


が、知らないほうがよいこともあると、尊敬している人が教えてくれたのである。


人間は自分の感情や存在や人となりを何でも言葉に当てはめたがるらしい。

 

そうできたほうがよいと、私は思っていたんだが、どうやらそれで自分をがんじがらめにしていたらしい。

 


偉大だ。
新しい見方を手に入れると、ちょっぴり強くなれる気がする。ゲームの中でキャラクターを強化させていくような、感覚で。